柚子湯

実家に帰省した際、ゆずをいただいたので
今晩は柚子湯にしてみました。

先日の冬至の際には柚子湯をしませんでしたので
柚子湯は久しぶりです。
子どもの頃、親がやっていたやり方は
ただ湯に柚子を2~3個投げ入れて
極仄かに香る柚子の香りを楽しむというものでしたが
インターネットで調べると、輪切りにしたり皮を刻んだり
もっと積極的に成分を湯に溶け込ませるようでしたので
切りはしませんでしたが、1つの実を3つに手で割って
浮かべてみました。
なかなかよい感じです。

いつも柚子の香りの入浴剤を使用しておりますが
本物はみずみずしい香りがして、とても温まります。
柑橘系の香りはやっぱりリフレッシュしますね。

ただ、私は敏感肌なので湯上がり後にヒリヒリしてしまいました。
親のやり方は敏感肌の家系に合ったやり方だったのかも知れませんね。

私は明日が仕事始めとなります。
こうして柚子湯で心身ケアされて
明日、気持ちよく仕事が始められそうな気持ちに
ちょっとだけなったかな、という晩です。