読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『葛西ばやしコラボイベント ~人気アーティストと囃子の共演舞台~』

寒いのは苦手でここのところ活動は最低限に抑えた

省エネモードに突入していました。

 

1週間前になるのですが

葛西ばやしコラボイベント ~人気アーティストと囃子の共演舞台~』を

見に行ってきました。

 

会場は金町駅から徒歩10分の位置にあります

葛西神社(東京都葛飾区東金町6-10-5)です。

kasaijinjya.world.coocan.jp

 

葛飾区に引越しが決まって

葛飾の事をいろいろ調べている際に

葛西囃子』という地元の文化があることを知りました。

元より音楽をやりますし

自分の中で最近『和』ブームが再来してまして

先日の帝釈天初詣の道すがら、こちらのイベントの

ポスターを見かけ、ぜひ行ってみたいなと思ったのです。

 

商店街を抜けて、葛西神社入り口に告知が。

f:id:katsukatsushikashika:20170121210934j:plain

開始時間ジャストくらいに何とか到着。

 

葛西囃子は自分の予想以上に楽しめました。

流石というのか、クオリティ高く感じました。

パイプ椅子に座って聞きましたが

これがスタンディングのライブだったらいいのにというくらい

心の内では踊り狂っていました。

何かと涙腺ゆるい私ですが

ちょっと涙をこらえて聴いたりして。

自分的に、葛西囃子、ヒットです。

舞台上の五人囃子さんたちの渋さ。

めちゃくちゃカッコいいです。

 

葛西囃子に続いて

『侍・魂-SAMURAI・SOUL-』さん、『美醜』さんの

ステージでした。

samuraisoul.net

侍魂さんはこの日、パーカッション、ギター、三線、篠笛の

いつもとちょっと違う編成とのことでした。

音楽は馴染みのある曲も含め、和のテイストなのですが

現代っぽくアレンジされており、美醜さんの妖艶な舞いと

マッチしていて、見ていて飽きませんでした。

とにかくこの日は寒波が来ており、だんだんと風も強くなってきて

とっても寒そうでしたが、本当にみなさん

素敵なステージを繰り広げていらっしゃいました。

 

最後は獅子舞です。

獅子舞を間近で初めて見たかもしれません。

もどきの面は見ているこっちも笑顔になりますね。

最後には福豆もいただいちゃいました。

f:id:katsukatsushikashika:20170121213306j:plain

それと、このイベント、音響が良かったと思います。

野外イベントってちょっと音響が残念だったりすることありますが

今回は本当に良かった。この神社にある機材なんですかね?

 

真冬の野外ライブは初めてでしたが

来て本当に良かったと思えたイベントでした。

観覧者が少なかったのがもったいないと思いました。

(寒かったので仕方ないかも。)

 

今回の一番の収穫は、何といっても

お囃子って想像以上にいいものだと知れたことです。

軽音楽を趣味でやる人が増えて

休日となればギターを抱えたバンドマンと

良くすれ違いますし、駅前ではギター弾き語りの方を

よく見かけます。

お囃子ももっと身近で、ちょっと集まって

5人いるからやろうよ、みたいになれば楽しいのにと思います。

地元の中学にお囃子部が出来るとか。

せっかく葛飾にいるので

今後も機会を見つけて生のお囃子を聞きに行こうと思います。